へたっぴyazのビリヤード日記です。
ビリヤードを愛する方も、これから始められる方も。
一緒にビリヤードを楽しみましょう(o^-')b
スポンサーサイト
ビリヤード始めませんか?
常々考えているのは、「ビリヤードを始めるのって敷居が高いのかな」ということです。ま、それにはいろいろ原因があるわけで。


その1.ビリヤード場が少ない。
一昔前はたくさんあったビリヤード場も、今では数えるほど&ボーリング場や巨大アミューズメント施設の1コーナーにしか無くなってしまいました。

その2.イメージが暗い&排他的。
インドアだし、照明も暗い。常連さんにはコチラから声をかけられるような雰囲気は皆無です。

その3.そもそもビリヤードが難しい。
「打てば何か入るだろう」ではビリヤードはできません。狙って入ることこそがビリヤードの醍醐味。それがないとすぐ飽きます。


その1は急に変えられる事じゃないけど、その2は努力次第でどうにでもなるものじゃないかと考えます。照明を明るくしたり、音楽のチョイスを変えたり、できることは多いと思うのですが。

その3は、初心者用にルール変更をすればいいんじゃないかなぁと。
例えば、初心者はナインボールのエニー系のルール+2度連続で撞けるとか。これだったら「なかなか入らずツマンナイ」って事が減ると思います。

初心者が上級者と撞く時もハンデとして使えそう。


どうでしょうかねぇ。
  
コメント
コメント
ビリヤードって確かに敷居が高いのかも
簡単に入りそうなイメージあるのに、実際には初心者だと1、2球入ればってとこですし何より孤独?ですから

僕は初心者の人にはポケットの手前に配球して「入れる」楽しさから教えてますよん

そんな初心者の独り言でした
2009/04/02(木) 00:48:38 | URL | ちゃり #- [ 編集 ]
初コメありがとうございます(笑
スパムコメント以外では始めてのコメントです。
ありがとうございます(笑

ちゃりさんもビリヤードされるんですね~。
お仕事お忙しそうですが、機会があれば
いつか相撞きしたいですね。

2度撞きは、最初に直接狙わなくていいから、
気が楽だし、ポジショニングの練習にも
なったりするんですよね~。

僕もそうですが、練習だけは面白くないんで、
いかにゲームの中で、興味を持ってもらうかが
敷居を低くするカギかもしれません。
2009/04/02(木) 01:10:59 | URL | yaz #hiiZJbic [ 編集 ]
同感です
はじめまして。
2度撞いてよいというルールはよさそうですね。
初心者同士のナインボールは快感よりストレスが多くてダメだよなー、って思っていた1人です。
ネオナイン+2回撞ける。賛成です!

PS、ブログの更新楽しみにしています
2009/04/03(金) 07:51:46 | URL | ビリヲ #SFo5/nok [ 編集 ]
いらっしゃいませ。
ビリヲさん。はじめまして。ようこそです。

たまにストレスがたまるのか、無理矢理
力一杯撞いてるのを見ると、
「あ~あ、面白く無さそう」と思ってしまいます。

ちょっとでもビリヤードを楽しく思えるように
なって欲しいなぁと思っています。

細く長く続けて更新したいと思っていますので
よろしくお願いしますね。
2009/04/03(金) 11:16:48 | URL | yaz #hiiZJbic [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
