へたっぴyazのビリヤード日記です。
ビリヤードを愛する方も、これから始められる方も。
一緒にビリヤードを楽しみましょう(o^-')b
ビリヤード始めませんか?
常々考えているのは、「ビリヤードを始めるのって敷居が高いのかな」ということです。ま、それにはいろいろ原因があるわけで。


その1.ビリヤード場が少ない。
一昔前はたくさんあったビリヤード場も、今では数えるほど&ボーリング場や巨大アミューズメント施設の1コーナーにしか無くなってしまいました。

その2.イメージが暗い&排他的。
インドアだし、照明も暗い。常連さんにはコチラから声をかけられるような雰囲気は皆無です。

その3.そもそもビリヤードが難しい。
「打てば何か入るだろう」ではビリヤードはできません。狙って入ることこそがビリヤードの醍醐味。それがないとすぐ飽きます。


その1は急に変えられる事じゃないけど、その2は努力次第でどうにでもなるものじゃないかと考えます。照明を明るくしたり、音楽のチョイスを変えたり、できることは多いと思うのですが。

その3は、初心者用にルール変更をすればいいんじゃないかなぁと。
例えば、初心者はナインボールのエニー系のルール+2度連続で撞けるとか。これだったら「なかなか入らずツマンナイ」って事が減ると思います。

初心者が上級者と撞く時もハンデとして使えそう。


どうでしょうかねぇ。
  
